大和ミニバスケットボールクラブは、奈良県大和郡山市を中心に活動しているミニバスケットボールチームです。

今回講師に来ていただく池上正さんの、「サッカーで子どもをぐんぐん伸ばす11の法則」を元に、人としての長期的視野に立って「子どもが主役」を合言葉に、子どもの自主性を尊重したチームを目指しています。

今回は、第2回~あなたが変われば子どもは変わる~をキーワードに、スポーツ指導者や保護者を対象に、子どもとの関わり方について学びます。

普段何気なく𠮟ってしまう言葉や接し方が、もしかしたら子どもの成長を妨げているかもしれません。

私たちと一緒に見つめ直してみませんか?

子どもの成長に対し、最低限の言葉で最大限の成果を得られるために、大人がどのようにすればよいのか、具体的な例や体験談を元に池上さんにご講義いただきます。

講義のあとは、実際に大和ミニバスケットボールクラブの選手たちと実際に接している姿を見学いただき、参考にしていただければと思います。

ぜひご参加ください!

<講師プロフィール>

【講師】池上 正 氏

・1980大阪体育大学卒業後、大阪YMCAでサッカーを中心に幼年代や小学生を指導。

・2002年、ジェフユナイテッド市原・千葉に育成普及部コーチとして加入。幼稚園、小学校などを巡回指導する「サッカーおとどけ隊」隊長として、千葉市・市原市を中心に年間190か所で延べ60万人の子どもたちを指導。

・2010年1月にジェフを退団。同年春より「NPO法人I.K.O市原アカデミー」理事長。千葉大学教育学部、東邦大学理学部、東京YMCA社会体育専門学校で非常勤講師を務めた。

・2012年京都サンガF.C.ホームタウンアカデミーダイレクターに就任後、育成・普及部部長などを歴任。京都府内の小学校で出前授業「つながり隊」を行い、延べ5万人の小学生を指導した。

・2017年1月京都サンガF.C.を退団。2月よりNPO法人I.K.O市原アカデミー理事長として活動開始。関西大学非常勤講師、大阪体育大学客員教授のかたわら、全国で講演会、講習会を開催している。

地元大阪では子育て支援センターでアドバイザーを務めた経験もある

■日時:2018年11月18日(日)      

 講演会:13:30~15:00(13:00~受付開始)

 実 技:15:50~16:50

■場所:市立小泉出屋敷スポーツ会館

 〒639-1042 奈良県大和郡山市小泉町2690-1

■定員:30名様(先着順、事前申込み必要)

 ※お席に限りがありますので、必ず事前にお申込みください。

■参加費:1,000円

 ※参加費は当日受付にてお支払ください。

 ※対象は大人。(指導者、保護者)

■お申込み

 下記連絡先アドレスに、お名前、ご連絡先を送信してください。

 連絡先アドレス:

 yamato.minibas@gmail.com

 ※チーム等(複数名)で申込の場合は、その旨記載ください。

■主催者

 大和ミニバスケットボールクラブ

 代表 播磨 正浩